So-net無料ブログ作成
検索選択

実家の猫 & 法改正って怖い(>_<) [蚤の咆哮だとしても。戦争・原発反対を唱える]

厳しい話題ばっかりで、すんませんなぁ…

ちょっとは息抜きな話題も書きたいんだけど〜
そうも言ってられない世の中。
っていうか。
最近、ますます日本ヤバいなって、めげてました。
更新も滞っちゃった。

それはあかんな、ということで。
さあ、話を始めよう。どこから話すかな?

IMG_0767.JPG
まあ、写真だけでも、お猫様の写真で和んで下され。。 

•私が最近、一番怖いと思っているのは、環境法の改正(改悪)

それってどういうことかというと…
参考:本当に怖いのは 『暴言』より『法改正』ジャーナリスト堤未果さんのブログより

今迄、人工の放射性物質って、原発などの外に存在しない前提だったのね。
だから今迄の法律は、放射性物質に対応していなかったの。
(なのにガレキ等を根拠法も無く処理させた=そこが違法・脱法行為だったんです)

その前提が、原発事故によって、吹っ飛んでしまいました。
そこで、法改正なんだけれど。

今迄は、大気汚染の監視や規制、管理の権限は都道府県にあったんです。

1)現行の大気汚染防止法
第4章22条: 
*都道府県知事は、大気の汚染状況を常時監視しなければならない。

*都道府県知事は、前項の常時監視の結果を環境大臣に報告しなければならない。 

それが「改正案」では、
都道府県が監視する「大気の汚染」は「放射性物質によるものを除く」とされ、 
放射性物質の監視・公表の権限が、環境大臣に移ってしまう。

つまり、都道府県の権限が奪われてしまう。

それってどゆこと?って思います?
自治体の権限を奪われる事自体、住民にとって不利益なんですけど、
どういうことが心配されるかっていうと、

例えばね。ゴミの処理。これは地方自治体の権利であり責任なのね。
(自治事務というそうです)

だから大阪みたいに気狂い市長が暴走して、
税金ふんだくりでガレキを受入れたりするところもあれば、
安全性が確認できない、必要性が無いなどと、
きちんと断る自治体もあったんです。
断る権利が地方にあったんですよ。

それがさ。
放射性物質に関しては、権限が環境省にあることになったら…

・今迄みたいに地方が測定や規制、公表できなくなるかも
・例えば処分場の話が来ても、放射性物質については拒否れなくなるかも

なんせ、放射性物質に関しては権限が無いんだから、
何も断れなくなっちゃうでしょ。
環境省が権限持ってしまったら、やりたい放題でしょ。

言わば今迄は、地方が官庁の暴走を抑える事もできた、とも言える。
チェック機関が無くなるようなもんじゃないですか?
恐ろしい。 。。

そんな恐ろしい改正案が、皆が慰安婦問題とか、そんな事で騒いでる間に、
こっそりと衆議院を通ってしまいました。 
こんなに大事な事なのに、テレビやメディアはちっとも報道しない。

おかしいと思いませんか?これが日本の実情です。 

そんでね。まだあるんだよ。
みんな、繋がっているんだよ。

TPPね。
proxy.jpg
これ、どういう事やねん。公約違反やんか!!

(なのに何なのよ、あの都議選の結果は…そんなに皆、殺されたいの?!)

あのねー、TPPって貿易とか農業とか、
そんな単純な話じゃないんですよね、きっと。
でも今回は詳しい話は飛ばすわ。

TPPに、ISD条項っていうのがあるのね。これ、TPPのキモだと思いますわ。
参考:http://dic.nicovideo.jp/a/isd%E6%9D%A1%E9%A0%85
(ニコニコ大百科だけど、解りやすいからええやろw)

つまり、外国企業に都合が悪いことは、国が訴えられてしまうんよね。
(だから、TPPに参入したら、脱原発はできなくなるよ)

んで、 
以前、アメリカが核のゴミの多国間管理を提案してました。←参考リンク

ということは。

アメリカ(企業)は日本に核のゴミを持ってきたい→
→ゆくゆくは、ISD条項で断れなくなる??

って事が、あり得ますやんか。

と、すれば。
持ってくるにはどうするか?処分場がなくっちゃあ、でしょ。 
環境省が、どこそこに核の処分場作るぞーって言う→
→候補にあがった自治体は権限が無いので断れない…

こうだったら都合が良いでしょうね。
ね。みんな、繋がってるね。

この図のまんまに行くかどうかはわかんないけど・・・
でもまあ、あの手この手で核の処分場を進めるでしょうね。
とにかく、環境法改正もTPPもめっさ危険なのは確かではないでしょうか。

•国を支配しているのは、企業であり、その元締めは銀行

ISD条項って企業が訴えるんでしょ?と思う方、いるかな?
核廃棄物の問題は、国同士の問題では、という方。

でもその国を支配しているのは、企業なんですよ。
(世の成り立ちを冷静に見ると、わかるよ)

ついでに言っておくと、
国 < 企業 < 銀行 です。銀行が神なんだそうです。
企業は必ずどこかの銀行のお世話になってるでしょ。世界の金融を牛耳ってるのはだ〜れだ?

震災後、そのキツイ支配が、
ますますエスカレートしているように思います。

絶望的やん。

だったらどうしたらいいの?!
そんな絶望的な事ばっか、言わないでよ!

そういう方もおられるかも。
私もその気持、わかります。(>_<)

でもね、私達にできることって、
こうやって伝えることしか無いと思いませんか?

何故、こんな風に支配されてしまうのか。
酷い事がまかり通ってしまうのか。
どうやったら状況を変えられるんだろう。 

多くの人々が、無関心で、事実を知らないじゃないですか。
その事が、こういう支配や迫害の横行を許してしまうんですよ。
無関心・無知は罪だし、自らの首を絞めることだと思いませんか?

全世界の99%が、事実に気づいたら…
気づく事でしか、変わらないんじゃないかな。

私達、一般人の武器は『数』です。そして口コミです。 
ためらう気持はわかります〜。
でも勇気を出して、少しずつでも事実を知って、
そして広めていきましょうね、自分達の為に。まずは親からかな…^^;

長くなったので、今日はこのへんにしなくちゃね。。
しんどい話題ばかりで、すみません。
でも、懲りずにどうか、また読んでやって下さい。
どうか、目を逸らさないで。
だって目を逸らしたら、問題は消えずに悪化するのですから。

あと、件の「環境法改正案」ですが、
衆院は通ってしまいましたが、参院の審議はこれからです。

ーーー以下、追記

すみません、恐ろしい事に、もう参院も通過、
成立してしまっていたようです。(>_<)
放射性物質監視を一元化 環境法「改悪」に批判

でも…今は『選挙前』には変わりがありません。
政治家が、いちばん人の言う事を聞く時期です。

ーーー追記ここまで 

思いつく参議院議院、候補者、党などに声をかけてみてください。
むげにはできないはずですよ。 話聞いてくれるもんです。
対面や電話が苦手な方は、メールでもいい。。
こういうのは数の積み重ねです。 

そしてマスメディアにも、色んな事をちゃんと報道してくれるように、
訴え続けなくちゃね。。
(なんだかんだ言って、マスコミが悪に加担してるよなあ…)

しんどいけどさ。

そんでも、生きてくしかないやん。 。とほほ。。。
IMG_1258.JPG
実家の猫、スス。

口内炎ができてしまい(ヤバい!)元気を無くした時もあったけど、
ご飯をカリカリから某缶詰に変えたら、元気を取り戻したそうです(ホッ)

猫や犬、小さな家族のご飯にも注意。放射性物質などの心配が無いものを。。
体が小さいから、影響が出やすいんですよ。。

そんな話も、また今度。 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

実はPM2.5ってさあ・・・ [蚤の咆哮だとしても。戦争・原発反対を唱える]

さー。更新。
IMG_1111.JPG
こないだ、彩雲みちゃった。(地震雲かと勘違いし、おびえたwww)


書く事いっぱいありすぎて、何から書いたらいいんだか、なのですが、

こちらの署名が、あさって16日〆切になったとのことなので、
まだ署名されていない方は、ぜひ署名してあげてください!
(どこにお住まいの方でも、外国の方でも有効です)

http://savechildmiyako.blog.fc2.com/

これは、何の署名かと言いますと、
岩手県宮古市で、放射能に汚染された牧草やほだ木等を焼却するのを止めて!
という署名です。

ただでさえ辛い目に遭ってる被災地の方々が、
そのうえ、危険な処理を強いられようとしているのです。
どうかせめて署名を、そして情報の拡散をお願いします。

全国から宮古市に、宮古市および日本の将来の為に、
止めてください、と声を届けてあげてください。
宮古市も、観光や産物に被害が出るのは嫌でしょう。
全国からの評価が下がるのは嫌でしょう。
どうぞよろしくお願いします。

「国が大丈夫って言ってるんだから大ジョブじゃねーの?」
なんて思っちゃう、あんぽんたんは、
このブログの読者にはいないと思うのですが、(笑)

国が大丈夫大丈夫っつって、言い訳して進めることほど、
危ない事はありませんからね!!

放射性物質は焼いても無くならない、これ当たり前。
普通のゴミ処理施設で処理して良いわけない。これ当たり前。

だけど、国は良いことにしてしまった。
さまざまな理由から、汚染を拡散しようとしてるんでしょ。
国、原発利権、医療利権、廃棄物利権…… 様々な利害が一致したんですね!

でね。
国の言う「バグフィルタで99%とれる」などなどは、
まったくのデタラメなんだよね。

そこを、ちょいとここに書きましょうかね。
言うても、難しい話じゃないよ。
常識があれば解る話だよ。

面白くもないけれど、
でも、いかに国がいい加減かわかるから、
ちょっと読んでみて?

「温度管理とバグフィルタではセシウムの拡散は防げない、という根拠」

まず、環境省は
•焼却するとゴミ中のセシウムは塩化セシウムになり→
•よって排ガスの温度を下げると固体化しバグフィルタで捕捉できる

塩化セシウムってのにならないと、融点や沸点が低いので、
200℃程度に排ガス温度を下げても個体にならないかも、なの。
だから、絶対、塩化セシウムに変身してくれてないと困るわけ!

でね。
私、環境省に聞いたんですよ。
ゴミを焼却したら、そのうちの何%が塩化セシウムに変化するの?って。
確認した実験はありますか?って。

そしたらさ。
無い  っていうのよ。(まじで)

ほな、塩化セシウムになるっていう根拠は?と聞くと、
「専門家の知見です。おそらくそうだろうと」って。

って。(・_・)

それならせめて実証実験をしなさいよ、と言ってもしないのよ。
やってみて悪い結果が出たら困るんでしょう、
だから何が何でも「大丈夫なこと」にしたいっていう。

でも環境省は言う訳よ。
「ぼくらは排ガス部分の測定が大事だと思ってるんです」
「実際、バグフィルタ後の排ガスを測っても不検出ですから」
「そこで確かめられてるから大丈夫なんです〜〜」って。

でもさぁ。
その、バグフィルタ後の排ガスを測る規格(方法)ね、、、

ガスを測る規格じゃないんだよねーーーっ!

Σ( ̄□ ̄ll)

JISz8808っていう規格なんですけど、
そいつは、ガス中のダスト(粒子・個体物)を測る規格なのよ。

だから、セシウムが個体になってないと、測れてないかも、なの。

あれ?

さっき、塩化セシウムになってないと、
個体になるかどうか、わかんないって言ったよね?
本当に個体になるかどうか確かめた実験は無いって言ったよね?
根拠が無い部分は、排ガス測定で補うんだよね?

あれ?

でもさっき、排ガス測っても不検出だから大丈夫って言ったけど、
でもその測り方、個体になってないものは測れてないかもなんだよね?
個体になってるかどうかわかんないんだよね?
だから、排ガス中の放射性物質、測れてないかもだよね?!!
測れてないかもな測定なんて・・・意味ないよねっ?!!!

こんなレベルですよ、この国。

安全根拠、まったく無し!!!

(`皿 ´#)

そんで、加えて言うと、これ、セシウムだけの話ですからね。
セシウム以外にも色んな核種がついてますやん。
それ調べてませんからね、国は。。

(ほんでもっと言うと、そもそも焼却処理自体、不必要で不自然だと思う) 

・・・でさぁ。

焼却炉から、 放射性物質が拡散してしまうという、
確かな裏付けがあります。

それはね。

ちょい前に話題になった、PM2.5。

PM2.5ってね、2.5μm以下の大きさの粒々のことね。
(だから、2.4μmだろうが、0.1μmだろうが、PM2.5と括れる)

あくまで、ちっちぇー粒々のこと。材質問わず。

それさ、別に中国だけが発生源じゃないのね。

もちろん、中国からも飛んで来てますよ、
飛来量は例年通りだって、大阪市環境局も言ってました。

そう、中国からは例年通り。
なのに何故、急に騒がれだして、しかも全部中国のせいみたいに報道されたのか。

それは、山本節子さんてジャーナリストが、
橋下に「大阪市はPM2.5の環境基準も満たしてないのに、ガレキを焼くなんて…」
的なツッコミを入れたのが発端かもしれません。
慌てて、中国のせいにしたんですね。

もうおわかりでしょうが。
PM2.5は、中国から飛んでくる分もありますが、
ディーゼル車だとか、工場だとか、

ゴミ焼却炉から、出る分もありまーす。
実はゴミ焼却炉は、PM2.5の確実な発生源なのですっ。

つまり、
PM2.5サイズの、2.5μm以下のサイズの粒子が、
バグフィルタによりフルイにかけられ、
より危険な極小のサイズになって、
外に出ちゃうんだよね。

このことは環境省も知ってるし、認めてます。
焼却炉の周辺で有意に汚染が高まったって測定も出たし、
焼却炉煙突に煤がこびりついた写真も報道されたしね。

でも、いくら環境省の言う通りではないって証明しても、止まらなかった。
ああ、環境省は汚染を広めたいんだったね。。

「でも、濃度が低ければ大ジョブじゃね?」なんていう、
あんぽんたんも、このブログの読者にはいないと思うんですけど。(笑)

言わずもがな。

いくら薄めても、繰り返し処理したら蓄積するでしょ。
汚染は蓄積すんだよ。

まず、せめて被災地の危険な処理を止めなきゃ。。。
どうか、署名と情報の拡散を、よろしくお願いします!!

http://savechildmiyako.blog.fc2.com/

そんで、そこの住民でなくても、ガレキに反対しなきゃだめだよ。
色んな観点から。
せめて、数年後の将来を考えて行動しなくちゃ、ですよね。。

IMG_1183.JPG
こんな雲も見たわー。(フカヒレみたいじゃね?)変な雲の多い日でびびった。

それでは、また。。 


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

|_・)チラリ 再開? [蚤の咆哮だとしても。戦争・原発反対を唱える]

あ〜〜〜ら、ひーさんたらお久しぶりw
(長らく放置いたしましたが、その間も覗いて下さっていた皆さん、すみませんでした)
IMG_1166.JPG

これは2年前の画像じゃない、今年の画像。
今年のあわじ花さじきも、5月はポピー。車にポピー。

半年放置していた間に、
こーんな所にも行ったりしたんだが、
IMG_0561.JPG
(実は、ちょっと辛い目にあってしまったwww
それももう、過去のネタw ←ネタってwww

どんどんどんどん 時は過ぎてゆくー。
IMG_0811.JPG
花の季節もとっくに過ぎましたがな。

 

気づけばもう6月。
またもうすぐ選挙。わ。やば。

(・_・)

日々、情報を受取るばっかりで
(ツイッターやってます) 
どんどん時間が過ぎてしまいます。

日本、やばいですね。
ますます気違いじみてきたような。

正直、これを書きながら「無駄かなあ」なんて思ってしまうのですが、
でもなあ。。
何もしないのも後悔するよね。(・_・)

せめて、もうちょっとだけ、
放りっぱなしの情報を整理して、
もうちょっとだけ、伝えようかな。

蚤の咆哮です。にょろりんぱっ。(そんな吼え方?)

ということで、チラリと再開してみました。
はたして継続して更新するんでしょうか?
むぇっさ自信が持てませんが^^;
ほーんまに飽き症だからね、おほほ^^; 

とりあえず、今、数行だけでも書いておこ。index的に。

•戦争は企業のお金儲けのために起こされるんだよ。
•戦争やりたい→9条変えたい→だから自民党は96条の改憲を狙っているよ。
•あ、この前の衆院選は茶番だし、不正選挙だよ(票の格差でなくて)
フクシマの事故はまだ収束してないよー。まだ漏れ続け中。
•原発はそもそも存在意義はないよー。経済的ですらない。
(利権に加担する、変なロジックに乗ってはいけないよ)
•ガレキ拡散は税金を利権に渡す不正、人為的な環境汚染です。
(ガレキ拡散を許したせいで、被災地は今更に危険を強いられています)
•食べて応援は国の拡散政策への加担&偽善&環境汚染です。
(問題の摺り替えですし、解決になりません。他の解決策が必要)
•原発推進の為に、アメリカまでもが被害を隠蔽。
(原発が無くなったら困る企業があるんだよ)

そして…
福島子供の12人が甲状腺ガン確定。。

・・・なんて辛いindexなの。(TДT) 

それにしても。
子供をガンにさせても、原発の存在を許すってどういう了見ですかね!
無関心で過ごすってことは、それを許すってことですからね。。。
(こう言われたら胸が痛む人もいるかもしれませんが、本当にそうなんですよ)

戦争は大企業がお金儲けの為、とか、
こないだの選挙、思い切り不正されたんだよ、とか言うと、 
まっさかーー って思うかもしれません。
信じられんわー、ひーさんったらやだーw みたいな。

でもね、冷静に今の世の中で起こっている事を見てみて。
そしたら、わかるから。

例えばね。
遺伝子組み換え作物ってあるじゃーないですか。
あれ、何か知ってます?

除草剤をかけられても枯れないように遺伝子操作されてんの。
つまり、遺伝子組換え作物には除草剤がかかってるんよね。

その除草剤って、何か知ってます?
元はベトナム戦争のときに使われた枯れ葉剤だよん。 

ベトナム戦争が終わって、枯れ葉剤が余っちゃったんよね。
だったらそれを農薬にして、儲けようと。

(語弊はあるけど、大雑把に言うとこういうことでは) 

お金儲けの為なら、他人様に枯れ葉剤を食べさせよう、
という世の中です。

そりゃー不正選挙ぐらい平気でするでしょ!
戦争、めちゃ儲かるもん、やりたくって仕方がないでしょ! 

汚染拡散、それもまたお金儲けじゃあ〜りませんか!
病気が増えたら儲かる企業はな〜んだ? ねっ♪ 

つまり、金金金金金金金金…なんですよね。

ね。こういう世の中なんだよね。。
庶民は「大丈夫大丈夫」と欺かれ・まるめこまれて…

そしてその結果、子供達に今の時点で12人にもガンが…。 
子供達をガンにさせてしまった…。

申し訳ないでは済まないです。 
どうしたらいいんでしょうか。

せめて…まずは知る事、伝える事ではないでしょうか。

そういう思いでブログの再開です。 

あ、もちろんね、
皆さんに「楽しく生活するな」って言ってるんじゃないんですよ。 
みんなそれぞれの立場で生活してるわけです。
私もそれなりに楽しく生きさせてもらってますし。

でも、もうちょっと関心を持ってほしい。

多くの人が関心を持てば、事実を知れば。
その事でしか、今の世の中は変わらないんじゃないかな。
私にできるアプローチはこれしか思いつかないな。
そういうことです。

おお。
書き出すと、めっさ長いな。(;´Д`)

今後もできるだけ更新したいと思います。(がくがくぶるぶる…)
全然、楽しくない話題ですが、どうか読んでやってください。

ていうか、
みなさんがツイッターでもやって、
情報を得てくれたら、それが手っ取り早いんですがwww
(ちゃんとシリアスな情報を発する人をフォローするのよ〜)

って、それを言っちゃあ、身も蓋も……www

ということで、
それでは、また。 (ΦωΦ)ノ 

IMG_0634.JPG
こういう景色だけ見て、過ごしたいんだけどね…… 


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。