So-net無料ブログ作成
検索選択

実家の猫 & 法改正って怖い(>_<) [蚤の咆哮だとしても。戦争・原発反対を唱える]

厳しい話題ばっかりで、すんませんなぁ…

ちょっとは息抜きな話題も書きたいんだけど〜
そうも言ってられない世の中。
っていうか。
最近、ますます日本ヤバいなって、めげてました。
更新も滞っちゃった。

それはあかんな、ということで。
さあ、話を始めよう。どこから話すかな?

IMG_0767.JPG
まあ、写真だけでも、お猫様の写真で和んで下され。。 

•私が最近、一番怖いと思っているのは、環境法の改正(改悪)

それってどういうことかというと…
参考:本当に怖いのは 『暴言』より『法改正』ジャーナリスト堤未果さんのブログより

今迄、人工の放射性物質って、原発などの外に存在しない前提だったのね。
だから今迄の法律は、放射性物質に対応していなかったの。
(なのにガレキ等を根拠法も無く処理させた=そこが違法・脱法行為だったんです)

その前提が、原発事故によって、吹っ飛んでしまいました。
そこで、法改正なんだけれど。

今迄は、大気汚染の監視や規制、管理の権限は都道府県にあったんです。

1)現行の大気汚染防止法
第4章22条: 
*都道府県知事は、大気の汚染状況を常時監視しなければならない。

*都道府県知事は、前項の常時監視の結果を環境大臣に報告しなければならない。 

それが「改正案」では、
都道府県が監視する「大気の汚染」は「放射性物質によるものを除く」とされ、 
放射性物質の監視・公表の権限が、環境大臣に移ってしまう。

つまり、都道府県の権限が奪われてしまう。

それってどゆこと?って思います?
自治体の権限を奪われる事自体、住民にとって不利益なんですけど、
どういうことが心配されるかっていうと、

例えばね。ゴミの処理。これは地方自治体の権利であり責任なのね。
(自治事務というそうです)

だから大阪みたいに気狂い市長が暴走して、
税金ふんだくりでガレキを受入れたりするところもあれば、
安全性が確認できない、必要性が無いなどと、
きちんと断る自治体もあったんです。
断る権利が地方にあったんですよ。

それがさ。
放射性物質に関しては、権限が環境省にあることになったら…

・今迄みたいに地方が測定や規制、公表できなくなるかも
・例えば処分場の話が来ても、放射性物質については拒否れなくなるかも

なんせ、放射性物質に関しては権限が無いんだから、
何も断れなくなっちゃうでしょ。
環境省が権限持ってしまったら、やりたい放題でしょ。

言わば今迄は、地方が官庁の暴走を抑える事もできた、とも言える。
チェック機関が無くなるようなもんじゃないですか?
恐ろしい。 。。

そんな恐ろしい改正案が、皆が慰安婦問題とか、そんな事で騒いでる間に、
こっそりと衆議院を通ってしまいました。 
こんなに大事な事なのに、テレビやメディアはちっとも報道しない。

おかしいと思いませんか?これが日本の実情です。 

そんでね。まだあるんだよ。
みんな、繋がっているんだよ。

TPPね。
proxy.jpg
これ、どういう事やねん。公約違反やんか!!

(なのに何なのよ、あの都議選の結果は…そんなに皆、殺されたいの?!)

あのねー、TPPって貿易とか農業とか、
そんな単純な話じゃないんですよね、きっと。
でも今回は詳しい話は飛ばすわ。

TPPに、ISD条項っていうのがあるのね。これ、TPPのキモだと思いますわ。
参考:http://dic.nicovideo.jp/a/isd%E6%9D%A1%E9%A0%85
(ニコニコ大百科だけど、解りやすいからええやろw)

つまり、外国企業に都合が悪いことは、国が訴えられてしまうんよね。
(だから、TPPに参入したら、脱原発はできなくなるよ)

んで、 
以前、アメリカが核のゴミの多国間管理を提案してました。←参考リンク

ということは。

アメリカ(企業)は日本に核のゴミを持ってきたい→
→ゆくゆくは、ISD条項で断れなくなる??

って事が、あり得ますやんか。

と、すれば。
持ってくるにはどうするか?処分場がなくっちゃあ、でしょ。 
環境省が、どこそこに核の処分場作るぞーって言う→
→候補にあがった自治体は権限が無いので断れない…

こうだったら都合が良いでしょうね。
ね。みんな、繋がってるね。

この図のまんまに行くかどうかはわかんないけど・・・
でもまあ、あの手この手で核の処分場を進めるでしょうね。
とにかく、環境法改正もTPPもめっさ危険なのは確かではないでしょうか。

•国を支配しているのは、企業であり、その元締めは銀行

ISD条項って企業が訴えるんでしょ?と思う方、いるかな?
核廃棄物の問題は、国同士の問題では、という方。

でもその国を支配しているのは、企業なんですよ。
(世の成り立ちを冷静に見ると、わかるよ)

ついでに言っておくと、
国 < 企業 < 銀行 です。銀行が神なんだそうです。
企業は必ずどこかの銀行のお世話になってるでしょ。世界の金融を牛耳ってるのはだ〜れだ?

震災後、そのキツイ支配が、
ますますエスカレートしているように思います。

絶望的やん。

だったらどうしたらいいの?!
そんな絶望的な事ばっか、言わないでよ!

そういう方もおられるかも。
私もその気持、わかります。(>_<)

でもね、私達にできることって、
こうやって伝えることしか無いと思いませんか?

何故、こんな風に支配されてしまうのか。
酷い事がまかり通ってしまうのか。
どうやったら状況を変えられるんだろう。 

多くの人々が、無関心で、事実を知らないじゃないですか。
その事が、こういう支配や迫害の横行を許してしまうんですよ。
無関心・無知は罪だし、自らの首を絞めることだと思いませんか?

全世界の99%が、事実に気づいたら…
気づく事でしか、変わらないんじゃないかな。

私達、一般人の武器は『数』です。そして口コミです。 
ためらう気持はわかります〜。
でも勇気を出して、少しずつでも事実を知って、
そして広めていきましょうね、自分達の為に。まずは親からかな…^^;

長くなったので、今日はこのへんにしなくちゃね。。
しんどい話題ばかりで、すみません。
でも、懲りずにどうか、また読んでやって下さい。
どうか、目を逸らさないで。
だって目を逸らしたら、問題は消えずに悪化するのですから。

あと、件の「環境法改正案」ですが、
衆院は通ってしまいましたが、参院の審議はこれからです。

ーーー以下、追記

すみません、恐ろしい事に、もう参院も通過、
成立してしまっていたようです。(>_<)
放射性物質監視を一元化 環境法「改悪」に批判

でも…今は『選挙前』には変わりがありません。
政治家が、いちばん人の言う事を聞く時期です。

ーーー追記ここまで 

思いつく参議院議院、候補者、党などに声をかけてみてください。
むげにはできないはずですよ。 話聞いてくれるもんです。
対面や電話が苦手な方は、メールでもいい。。
こういうのは数の積み重ねです。 

そしてマスメディアにも、色んな事をちゃんと報道してくれるように、
訴え続けなくちゃね。。
(なんだかんだ言って、マスコミが悪に加担してるよなあ…)

しんどいけどさ。

そんでも、生きてくしかないやん。 。とほほ。。。
IMG_1258.JPG
実家の猫、スス。

口内炎ができてしまい(ヤバい!)元気を無くした時もあったけど、
ご飯をカリカリから某缶詰に変えたら、元気を取り戻したそうです(ホッ)

猫や犬、小さな家族のご飯にも注意。放射性物質などの心配が無いものを。。
体が小さいから、影響が出やすいんですよ。。

そんな話も、また今度。 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 2

ねこじたん

あのね ピーエムなんとかを
毎日 こんくらいって TVが言ってるの
少ないから ダイジョブって言ってるんだけど
けどね それ 今まで言わなかったじゃん?
少ないからいいんじゃなくて ないのが普通じゃない?
とか 最近のおもひ
by ねこじたん (2013-06-30 01:53) 

ひぐまっぽい

>ねこじたんさん、おおきに。
それがさ、無いのが実は普通じゃなかったんだ。
元からあったんだよ。皆知らなかっただけ。
普通にその辺のディーゼル車とか、工場とか、
そしてゴミ焼却場から、ずーっと出てるんだよ。
ゼロは現実的に、無いと思われる。
なのに何故、急に騒がれだして、
全部、中国のせいみたいに報道されてるのか。
大阪市のガレキ受入の際に、PM2.5の事をつっこまれて、
やばかったから、中国のせいにしたんだよw
(詐欺論法やなw)
元から身近から出てるので、ゼロは無理だけど、
だから出しても良いかというとそうではなくて、
問題意識を持ち続けて、解決策とか代替策とか、
模索し続けるのが、大人の責任なのだ。だよね?

by ひぐまっぽい (2013-06-30 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。