So-net無料ブログ作成

実はPM2.5ってさあ・・・ [蚤の咆哮だとしても。戦争・原発反対を唱える]

さー。更新。
IMG_1111.JPG
こないだ、彩雲みちゃった。(地震雲かと勘違いし、おびえたwww)


書く事いっぱいありすぎて、何から書いたらいいんだか、なのですが、

こちらの署名が、あさって16日〆切になったとのことなので、
まだ署名されていない方は、ぜひ署名してあげてください!
(どこにお住まいの方でも、外国の方でも有効です)

http://savechildmiyako.blog.fc2.com/

これは、何の署名かと言いますと、
岩手県宮古市で、放射能に汚染された牧草やほだ木等を焼却するのを止めて!
という署名です。

ただでさえ辛い目に遭ってる被災地の方々が、
そのうえ、危険な処理を強いられようとしているのです。
どうかせめて署名を、そして情報の拡散をお願いします。

全国から宮古市に、宮古市および日本の将来の為に、
止めてください、と声を届けてあげてください。
宮古市も、観光や産物に被害が出るのは嫌でしょう。
全国からの評価が下がるのは嫌でしょう。
どうぞよろしくお願いします。

「国が大丈夫って言ってるんだから大ジョブじゃねーの?」
なんて思っちゃう、あんぽんたんは、
このブログの読者にはいないと思うのですが、(笑)

国が大丈夫大丈夫っつって、言い訳して進めることほど、
危ない事はありませんからね!!

放射性物質は焼いても無くならない、これ当たり前。
普通のゴミ処理施設で処理して良いわけない。これ当たり前。

だけど、国は良いことにしてしまった。
さまざまな理由から、汚染を拡散しようとしてるんでしょ。
国、原発利権、医療利権、廃棄物利権…… 様々な利害が一致したんですね!

でね。
国の言う「バグフィルタで99%とれる」などなどは、
まったくのデタラメなんだよね。

そこを、ちょいとここに書きましょうかね。
言うても、難しい話じゃないよ。
常識があれば解る話だよ。

面白くもないけれど、
でも、いかに国がいい加減かわかるから、
ちょっと読んでみて?

「温度管理とバグフィルタではセシウムの拡散は防げない、という根拠」

まず、環境省は
•焼却するとゴミ中のセシウムは塩化セシウムになり→
•よって排ガスの温度を下げると固体化しバグフィルタで捕捉できる

塩化セシウムってのにならないと、融点や沸点が低いので、
200℃程度に排ガス温度を下げても個体にならないかも、なの。
だから、絶対、塩化セシウムに変身してくれてないと困るわけ!

でね。
私、環境省に聞いたんですよ。
ゴミを焼却したら、そのうちの何%が塩化セシウムに変化するの?って。
確認した実験はありますか?って。

そしたらさ。
無い  っていうのよ。(まじで)

ほな、塩化セシウムになるっていう根拠は?と聞くと、
「専門家の知見です。おそらくそうだろうと」って。

って。(・_・)

それならせめて実証実験をしなさいよ、と言ってもしないのよ。
やってみて悪い結果が出たら困るんでしょう、
だから何が何でも「大丈夫なこと」にしたいっていう。

でも環境省は言う訳よ。
「ぼくらは排ガス部分の測定が大事だと思ってるんです」
「実際、バグフィルタ後の排ガスを測っても不検出ですから」
「そこで確かめられてるから大丈夫なんです〜〜」って。

でもさぁ。
その、バグフィルタ後の排ガスを測る規格(方法)ね、、、

ガスを測る規格じゃないんだよねーーーっ!

Σ( ̄□ ̄ll)

JISz8808っていう規格なんですけど、
そいつは、ガス中のダスト(粒子・個体物)を測る規格なのよ。

だから、セシウムが個体になってないと、測れてないかも、なの。

あれ?

さっき、塩化セシウムになってないと、
個体になるかどうか、わかんないって言ったよね?
本当に個体になるかどうか確かめた実験は無いって言ったよね?
根拠が無い部分は、排ガス測定で補うんだよね?

あれ?

でもさっき、排ガス測っても不検出だから大丈夫って言ったけど、
でもその測り方、個体になってないものは測れてないかもなんだよね?
個体になってるかどうかわかんないんだよね?
だから、排ガス中の放射性物質、測れてないかもだよね?!!
測れてないかもな測定なんて・・・意味ないよねっ?!!!

こんなレベルですよ、この国。

安全根拠、まったく無し!!!

(`皿 ´#)

そんで、加えて言うと、これ、セシウムだけの話ですからね。
セシウム以外にも色んな核種がついてますやん。
それ調べてませんからね、国は。。

(ほんでもっと言うと、そもそも焼却処理自体、不必要で不自然だと思う) 

・・・でさぁ。

焼却炉から、 放射性物質が拡散してしまうという、
確かな裏付けがあります。

それはね。

ちょい前に話題になった、PM2.5。

PM2.5ってね、2.5μm以下の大きさの粒々のことね。
(だから、2.4μmだろうが、0.1μmだろうが、PM2.5と括れる)

あくまで、ちっちぇー粒々のこと。材質問わず。

それさ、別に中国だけが発生源じゃないのね。

もちろん、中国からも飛んで来てますよ、
飛来量は例年通りだって、大阪市環境局も言ってました。

そう、中国からは例年通り。
なのに何故、急に騒がれだして、しかも全部中国のせいみたいに報道されたのか。

それは、山本節子さんてジャーナリストが、
橋下に「大阪市はPM2.5の環境基準も満たしてないのに、ガレキを焼くなんて…」
的なツッコミを入れたのが発端かもしれません。
慌てて、中国のせいにしたんですね。

もうおわかりでしょうが。
PM2.5は、中国から飛んでくる分もありますが、
ディーゼル車だとか、工場だとか、

ゴミ焼却炉から、出る分もありまーす。
実はゴミ焼却炉は、PM2.5の確実な発生源なのですっ。

つまり、
PM2.5サイズの、2.5μm以下のサイズの粒子が、
バグフィルタによりフルイにかけられ、
より危険な極小のサイズになって、
外に出ちゃうんだよね。

このことは環境省も知ってるし、認めてます。
焼却炉の周辺で有意に汚染が高まったって測定も出たし、
焼却炉煙突に煤がこびりついた写真も報道されたしね。

でも、いくら環境省の言う通りではないって証明しても、止まらなかった。
ああ、環境省は汚染を広めたいんだったね。。

「でも、濃度が低ければ大ジョブじゃね?」なんていう、
あんぽんたんも、このブログの読者にはいないと思うんですけど。(笑)

言わずもがな。

いくら薄めても、繰り返し処理したら蓄積するでしょ。
汚染は蓄積すんだよ。

まず、せめて被災地の危険な処理を止めなきゃ。。。
どうか、署名と情報の拡散を、よろしくお願いします!!

http://savechildmiyako.blog.fc2.com/

そんで、そこの住民でなくても、ガレキに反対しなきゃだめだよ。
色んな観点から。
せめて、数年後の将来を考えて行動しなくちゃ、ですよね。。

IMG_1183.JPG
こんな雲も見たわー。(フカヒレみたいじゃね?)変な雲の多い日でびびった。

それでは、また。。 


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 1

ねこじたん

彩雲って すごいな
みたときないや
PMなんとかって よくわかんないけど
その他いろいろもさ
みえない恐怖だよ…
by ねこじたん (2013-06-17 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。