So-net無料ブログ作成
検索選択

放射能汚染を拡大させる瓦礫処理方法に反対してます。 [蚤の咆哮_だとしても、原発反対を唱える]

だだ誰?!^^;
IMGP8904.JPG
また更新が遅くなってしまいました。
先日から、汚染瓦礫の拡散に反対する署名のお願いをいたししておりますが、
理由などの説明ができておりませんでしたので、書いていかなくちゃなのですが、
なかなかまとまりませんで申し訳ありません。(TT)
不確かな情報を拾ってこないように、ガクガクぶるぶるでございます。><

被災地の力にならないのか?と、問われたら、胸がはりさけそうです。
もし、本当に汚染が拡がらないのだったらどんなにいいかと思いますが、
行政の対応を見ていると、これは取り返しのつかないことになるのではないか、
という不安がふくらむばかりです。

ものすごい素人の見地からですが、がれき受け入れに反対している理由を、
かかか書きたいと思います。←チキン^^;

興味がある人は、もう十分知ってることだけど、
知らない人も、いらっしゃるでしょうか?

クリアランス制度というのがあって、
原発事故後、環境省は、

従来:100ベクレル/kg → 100,000ベクレル/kg

と大幅に基準値をあげました。

1000倍て。

1000倍て。(2度言ってみた)

その段階で、素人のあたしゃー、十分にびびるわけですが、
それでも10万ベクレル/kgでも大丈夫だという根拠を、
ずっと探しておるのですが、見つかりません。
(もしご存知の方、いらっしゃったら、教えてください)

逆に、一般の方が試算している怖すぎる結果を見つけたりして^^;
でも、その換算式が正しいかどうかわからないので、リンクは貼りません。
換算式も探してるんですけど、/時間のものは、見つけられません。^^;

そんな中で先日も、
がれき処分場周辺1mSv超えず 環境省が住民の被ばく試算共同通信(2011年12月1日21時16分)
環境省は1日、福島原発事故による放射性物質に汚染された震災がれきの処分場について、非常に高い濃度の汚染廃棄物がない限り、周辺住民の被ばく線量は年間限度の1ミリシーベルト(mSv)を超えないとする試算をまとめ、原子力安全委に報告。最終処分場の場合は、周辺住民の被ばくが年1mSvになるのは、廃棄物の濃度が1kg当たり10万ベクレル。環境省はこれほど高い濃度の廃棄物は「極めて限定的」としている

という発表があったのですが、説明はこれだけで、
どう10万ベクレルで1mSvを超えないのか、
試算内容や根拠が全然見つからないのです。

内容の説明も無く、「大丈夫」といわれても…。(・_・)

一般の人の試算で、確かに1kgあたりだったら年間1mSv未満だね、
というものがありましたが、(その人も1kgあたりって言われても…て言ってた)
うーん、例えば、その汚染度の焼却灰が1kgあるのと、
何十トン、何百トンとあるのは話が違うというか、
放射性物質は煮ても焼いても薄まらないわけで、
(というより、焼けば濃縮されるわけで)
結局、基本的には受け入れる放射性物質の量は変わらないですよね。

例えばですが(以下、1kgあたりという表示を省きます)、
もと100Bqのがれきを焼いて、約33倍に濃縮されて、
3300Bq程度の焼却灰になったと仮定して、
それが何トンぐらいだったら周辺何kmの住民の被曝はこれぐらいに抑えられる、
とか、実際的な試算はあるのでしょうか。。。

実際的じゃない安全基準は、安全だと言えないんじゃ。。。

そして、そもそも、放射能汚染がれきを焼却処理すること自体どうなんでしょうか?

バグフィルターで放射性物質は、ほぼ防げると言ってますけど、
ずいぶん前のニュースなのでリンク先のソースはもうありませんが、

一方、排ガス用のフィルターがついていないタイプの既存施設でも汚染がれきの焼却に問題がないことが報告された。ほぼ全ての焼却場で処理が可能になるという。【江口一】
毎日新聞 2011年7月14日 20時53分(最終更新 7月14日 21時49分)http://mainichi.jp/select/science/news/20110715k0000m040088000c.html

とか、言っちゃってる。常識で考えたら、
一般の施設で焼却すれば、排煙、排水などで、
放射性物質が拡散されると思いますが、
何がどう問題がないのかわかりません。。
環境省は、安全性を確保するのではなく、
どこまでも「簡単に・やりやすいように」という方に向いていると、
効率なのか、何のためになのか、
安全性を犠牲にしているように思えてなりません。

そもそも、がれきは焼却するしか方法がないの?
それがベストな方法なの?

私が今、気になっているのは、
岩手や宮城のがれき周辺の線量が、時間当たりどれぐらいなのか、です。
何ベクレルだ、とかいう情報は出てくるのですが、私はSvに換算できないので。^^;
焼いても安全なレベルなのか、焼かなければ安全なレベルなのか、
それによって対応も違うだろうに。。

がれきがそこにあって、早く処理したいのは、
ほっておけないのは、わかるんです。
自然発火防止対策もしてください。

しかし、汚染が拡がるということであれば、
それは…被害者を増やすだけ、しかも将来にわたってで、
被害を受けるのは、私たちですらない(まだ生まれてもない命含む子供たち)
ということなので、汚染が拡がらない方法でないと受け入れてはいけないと思います。

つまり…行政の方針そのものが間違っているのではないか、ということです。(汗)

あ。そもそもこのリンクを冒頭に貼ればよかったでしょうか?^^;
ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表
放射線防護においては、特定の措置を取らないで済ませたいが為に、あらゆる種類の汚染された食品やゴミを汚染されていないものと混ぜて「安全である」として通用させることを禁止する国際的な合意があります。日本の官庁は現時点において、食品の範囲、また地震と津波の被災地から出た瓦礫の範囲で、この希釈禁止に抵触しています。(※リンク先本文はもっと続きます)

とのことです。

そうですよね、普通。^^;

そもそも、なんで行政は、
「放射能は封じ込めて、できるだけ拡散を防ぐ」という原則に沿わないのでしょうか?

なんで現実から目を逸らすようなことばかりするのでしょうか?

なんで住民の被曝量にしても、食物などに対する規制にしても、
がれきの処理方法にしても、
放射能の影響を過小評価しようとするのでしょうか?

本来は、もっとシビアに対応しなければいけないのではないでしょうか。
本来は、もっと広く深く補償しなければいけないのではないでしょうか。

だけど実際は、一般人の同情心につけこんで話の矛先を変えて、
何だか、話をまるめこもうとしているように思えます。
それは、何のためなんだろう?

酷い憶測が巷で飛び交っております。^^;

因みに、大阪でがれきを受け入れた場合、
最後は、大阪湾の処理場に埋め立てるのですが、
そこを訪ねて危険性を説いてくれた、レポートがあります。
http://blog.livedoor.jp/oosaka_housyanou/archives/5315010.html

やっぱり処理方法自体に、問題があると思います。(TT) 

とにかくまずは、これ以上被害を拡げないために、
署名にご協力をお願いいたします。

緊急署名 瓦礫受入やめて@大阪 

【緊急署名】 ガレキ受入やめて @静岡県内

放射性物質を帯びた廃棄物を北海道で処分しないでください。←12/14まで!

最近ニュースで、
福井県や、秋田県でがれきの受け入れが表明されたと聞きました。
大阪が、どこそこが無事だったら良いという話ではありません。
どうか皆様、注意を向けてください。

長くなりましたので、今回はここまでで。<(__)>
乱文失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

因に最初の写真は、
某神社の、狛犬さん。

…狛犬?!
IMGP8897.JPG
…とかげかと。^^;

IMGP8900.JPG

八百万の神様がた、どうかこの国を、世界をお守りください<(__)>
なんだか、自業自得な気もしますが、
でも、これから先の人たちには何の咎もないですし、
どうか、お願いいたします。<(__)>


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 6

めい

確かに狛犬よりトカゲ似ですね(笑)
by めい (2011-12-13 14:37) 

クロネコ

むむ~。良く勉強しているんだね(@_@)
忙しいにかこつけてニュースもスルーのあたしは恥ずかしいよ。
しかし…原発については行政にはガッカリさせられ通しだね。
まずウソついたり隠したりすんのだけでもやめてくれたら
信頼度だけでも上がるのにな。
何がどんだけ危険なのか、キチンと知らせてくれれば、
住民にだってできる対策はある、それを一緒に考える方が
よほど建設的だと思うんだが。
ただ大丈夫って言われても…ねぇ?
それにしても気の毒なのは東北の人たち。
瓦礫を運び出す金とエネルギーあるなら、
もうちょっとましな方法あるんじゃないのか?
と、偉そうなことを言ってみる。
by クロネコ (2011-12-13 22:46) 

クロネコ

狛犬はあれだな、バルセロナのグエル公園にいる
トカゲのオブジェに似ているよw
狛蜥蜴…新しい。
by クロネコ (2011-12-13 22:49) 

enpoko

ほんと、トカゲっぽいですね。

前のブログをきっかけに
ガレキ関連のニュースには
目を通すようになりました。
by enpoko (2011-12-14 18:30) 

しーちゃん

ほんと、「放射能は封じ込めて、できるだけ拡散を防ぐ」。
まさにこれにつきるのに。
上がったり下がったりする基準値の信頼性は?
そもそも、人体に悪い影響があるから基準値ってもんがあるんと違うの?
それをいとも簡単に、私たちが納得できる何の根拠もなく
「大丈夫」って言ってのける神経が理解できましぇん。
報道も、もっときちんと報じればいいのに。

この問題に限らず、お上の事が全く信用出来ないのって、不幸・・・。
ヤツらの目的は日本滅亡か?って真剣に疑い始めてます。
by しーちゃん (2011-12-15 21:23) 

ひぐまっぽい

皆様ご訪問、nice!、コメントありがとうございます。
楽しい内容ではないですけど、

・・・読んでもらえてますでしょうか。^^;

この有事、考えるのが大人の責任かも。かも。
なので、よろしく。なの。

>めいさん、やっぱトカゲに見えますよねw

>クロネコさん、
行政にはガッカリどころか、悪意を感じるよ。^^;
常識で判断すると…行政はわかっててやってると思う。
じゃなかったらキ●ガイか。^^;
でも省庁ってひとりでやってる訳じゃないから、
やっぱりどう考えても、国民を被爆させる前提。
って言って、差支えないよね?(TT)
…東京の汚染も心配だよ。。
気を付けて…って言葉じゃすまない、ううううう(TT)

>enpokoさん、
前記事では失礼しました。<(__)>
どこそこが受け入れるのはいけない、のではなく、
(もちろん汚染は拡大したらいかんけど)
どこででも、岩手でも宮城でも、
放射性物質を適切でない処理をしてはならないのでは、
つまり、焼却処理自体がだめなんだと思います。
それを行政はわかっているはずです。
行政に、強い憤りを感じます。

>しーちゃんさん、
報道もめちゃ少ないよね。
どーでもいいニュースはいっぱいやってるのに。
調べれば調べるほどに、
行政はわざとやってるようにしか思えなくなってきた。
実際、魚介類では放射能は生物濃縮されない、とか、
バグフィルターで放射性物質は防ぎきれる、とか、
内部被ばくは生涯100ミリSvまで…とか、
ひとの論文を、なんて言うんだっけ、結論部分をすげかえたり、
話をねつ造したり、ほんまにやってること詐欺…。
偽るということは、真実はそうでないって知ってるってこと。
だよね。(TT)
はぁ…おめおめと行政に殺されたくないわ~。
表現が大げさでしょうか?^^;
でも、そゆこと、やんね?(TT)

沖縄に移住ぐらいで話が済めばいいけど。。。
でも国民全員が沖縄に住めるわけじゃなし。。。^^;
by ひぐまっぽい (2011-12-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

関連リンク

QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。